イメージ画像

最新情報

2013年9月16日メモ帳
ニキビに紫外線は大敵
2013年9月14日メモ帳
どうしてもニキビを潰してしまいます
2013年9月7日メモ帳
デコルテニキビに悩んでいます、その原因は?
2013年9月6日メモ帳
甘いものを食べ過ぎるとニキビだらけに!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ニキビに紫外線は大敵

毛穴が詰まって菌が増殖してしまうのがニキビですが、ニキビは紫外線と相性も悪く、紫外線によってニキビが発生する原因もあります。
紫外線は肌の水分を無くすので、肌が潤いを逃がします、そうなると天然のバリアがなくなり、ニキビから肌を守る機能が低下してしまい
ニキビが増殖する可能があります。
出来るだけ紫外線対策をする事はニキビケアにとっても大きな事です。
紫外線は肌の水分を失わせたり、皮脂を酸化させたり、肌トラブルの原因になります。
ニキビが出来やすい肌の環境の方は、外出時間を紫外線が降り注ぐ日中を避けたり、紫外線を防ぐケアは必要です。
重要なのはその日に受けた紫外線ダメージをその日のうちに無くす事で特に保湿は重要です。
水分で潤った肌はトラブルを作りません。

タグ

2013年9月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:メモ帳

どうしてもニキビを潰してしまいます

先日 自分の顔を見てみますと、ポツポツとした物ができていました。
私は「日焼けして、肌が荒れてしまったかな」と思っていました。
しかし翌日、そのポツポツが少し大きくなっていたので「あぁ、これは大人ニキビだったんだ!」と遅まきながら気付きました。
そのニキビの頭部分が白っぽくなっていました。
私は学生時代からあまりニキビができるタイプではないのですが、たまにできますと 大抵潰してしまうのです。
「ニキビを潰す事」は、肌にとって良くないと分かっているのですが どうしても潰してしまいます。
化膿している時等は特に「中の膿を出せば、ニキビは治る!」と勝手に思っていて、今もその考えは変わっていません。
ですので、最近できた大人ニキビも白っぽい部分を指でつまんで潰してしまいました。
私の場合、幸いな事に 潰しているにもかかわらず「ニキビ跡」というものは残っていません。
「皮膚は何日間かで生まれ変わる」という話を聞いた事があり、私はその話を信じていますし、皮膚の再生力も信じているのです。
最近は甘い物を食べる量も若い頃より少なくなりましたし、皮脂等も少なくなったと思いますのに、「どうして大人ニキビができるのだろう?」と少し不思議です。

タグ

2013年9月14日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:メモ帳

デコルテニキビに悩んでいます、その原因は?

そういえば、私の背中にもニキビができますし、顔のこめかみにもポツポツしたものがあります。
そういう場合、解消策はシャンプーを良く流す事らしいです。
デコルテニキビの原因がシャンプーだったとは、驚きです。
それを知ってから私がシャンプーを良く流すようにし、胸にかからなくしました。。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年9月7日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:メモ帳

甘いものを食べ過ぎるとニキビだらけに!

親子で大の甘いもの好きで結構食べてしまいます。
生理前になるとよりいつもの日常よりも拍車がかかってしまい、
結構な量のお菓子を食べてしまったりします。
 そんな生活が3日程続いてしまうとその後顔や背中や胸元
にぽつぽつとニキビがあらわれてきてしまいます。
 自分では食べ過ぎたこともわかっているので仕方がないとは
思うのですが、やはりショックは隠せません。
 ニキビがたくさんできてしまったら、もう食べないと自分に
節制をかけるようにします。一番出来てしまったニキビを治す
のに効果的なのはジューサーで作る自家製人参ジュースなので
す!
 なので、できてしまったニキビはもう変にさわらずにひたすら
酵素たっぷりのジュースを食事に取り入れます。
すると、また3日後くらいにはつるんとしたお肌が戻ってくるので
す!

タグ

2013年9月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:メモ帳

このページの先頭へ